6年間育児休暇計画

30代高校教諭。前職調理師。第一子を出産し、育休中。子どもは3人欲しいと思っている。育休を続けて6年ほどとる予定。もの作りが好き。

今のために、今を生きる人でいたい

もうすぐ子どもは7ヶ月。

初めての赤ちゃんで、新生児器〜2ヶ月半くらいまでは

この先どうなるのかと不安も大きかったけど(今振り返ってみれば。当時は必死。)、

最近は意思疎通も少しずつとれるようになってきて、

めっちゃめちゃ可愛い、、、!!

 

自分の子どもは可愛いと言うけれど(妊娠する前から、想像するだけでも可愛すぎたけど(笑))、

本当にかわいい。

生まれてから今日まで、「今が一番可愛い」状態。

とにかくよく笑う。拍手しただけで笑う。こんなことで笑ってくれるの?きゅんっと愛しくなる。

ずりばいでリビングを移動できるようになって、

大分一人でごきげんの時間が増えた。

最近は、足元まで近寄ってきて脚にしがみついてきて「遊んで」アピールをしてくる。

またこれが可愛すぎる。

少し前までは、お昼寝してくれるのをひたすら望んでいたけれど、

ご機嫌で過ごしてくれることが多くなってからは、1日中可愛いって思える。

 

赤ちゃんってなんて神々しいんやろう。

生まれてから今まで、とても神聖な生き物と過ごしている感覚。

愛しい日々。

可愛い赤ちゃんと過ごした愛しい日々を、老後思い出して愛しみながら生きていくんやろな、って日々思う。笑。

20年後には大人になって巣立っていくんやなあと想像すると切なくなる。

子離れできるように、自分の楽しみをちゃんと作らんと、と謎に今から焦ってる。笑。

いや、子どもがおっさんになってずっと家にいられても困るやけどな!

いつかおっさんになるんか〜と思うとほんまに今を大事にせななって思う。

 

赤ちゃんの成長には本当に驚く。

日々成長のためにいろんなことをすごいスピードで学んでる。

赤ちゃんは、今生きることに全力。

常に「今」を生きている。何のために、とかじゃなくて、生きるために生きている。

 

私は人生の大半を、未来のことばかり考えて生きてきた。

そのことについて、疑うことなく。

?と思い始めたのは社会人になってからかな?

学生時代は、常に将来のことが心配で、「将来のために」その時を生きていた。

常にどこかソワソワしていた。

人生って、将来のためじゃなく、今のためにあるんだと気づいて以降も、生き方の癖ってなかなか変えられへんなあ。

働いている時は、とにかく育休まで駆け抜けようと、育休を待ち望んでた。

育休に入ってそのまま今やっている仕事はやめようと思ってた。

育休も半年を過ぎた今、仕事に復帰することしか頭にないし、復帰した時に困らないように勉強しなきゃ、と思ってる。

どうしても先を考えてしまうんやなあ。

どうなるかわからない未来のことばかり考えず、今が最高に楽しいと思える今を送りたい。

「何のためにこれをするのか」っていう、目的のための行動ばかりをすることを終わりにしたい。

学ぶことと並行しながら、今まで仕事をしててできなかったこと、したかったことを存分にしたい。

日々全力に生きる子どもが私に改めてそう思わせてくれる。