6年間育児休暇計画

30代高校教諭。前職調理師。第一子を出産し、育休中。子どもは3人欲しいと思っている。育休を続けて6年ほどとる予定。もの作りが好き。

夫が、義母と縁を切ると言い出した

育児についての本を読んでいると、いかに乳幼児期の親の接し方がその子の人生に影響を及ぼすか、ということが大抵の本に書いてある。 その子の自分や他者への信頼感、社会への信頼感は、乳幼児期の親の接し方で決まる、と。 乳児にとっては、親が世界。親が…

お金と仲良く付き合っていける人生を目指して

私の生育家庭は、財布の紐が異常に硬く、悪く言えばケチ、よく言えば堅実的だった。 私はどちらかというと物欲が強かった(うちの家族の中では)ので、物を買ってもらえないことが不満だった。 学校で使うものは、基本的に兄のお下がり。 新しいものは滅多に…

自分がいかに物事に対して無知・無関心で生きてきたかを思い知らされる

家を建てます。 私は常々、マイホームはいらないし、ずっと賃貸でいいかな〜と思ってた。 家って何千万もするやん? 何千万っていう借金をして家を買う、そんな勇気自分にはない! そやったら、老後までにお金貯めて、老後、ちっさな家を田舎に買って住むっ…

7ヶ月を目前に久々の夜泣き。夜泣きの原因って何?

いつも20時半頃に就寝、起床7〜8時くらい。 夜中の授乳は基本3回。 添い乳して、基本的にすぐ寝てくれるので、そんなに辛いってことはない。 よく、「夜泣き大変?」って聞かれるけど、そもそも夜泣きって何?どれが夜泣き?という感じだった。 ネット…

今のために、今を生きる人でいたい

もうすぐ子どもは7ヶ月。 初めての赤ちゃんで、新生児器〜2ヶ月半くらいまでは この先どうなるのかと不安も大きかったけど(今振り返ってみれば。当時は必死。)、 最近は意思疎通も少しずつとれるようになってきて、 めっちゃめちゃ可愛い、、、!! 自分の…